孤独の箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 普通に万歳!

<<   作成日時 : 2012/01/03 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

若い頃はね
楽しみを棄てた大人になりたくなかったな
例えば父や母のようにね

お化粧もしない
ブラもしない
ムダ毛のお手入れもしない
お洒落とは程遠く
センスなんて言葉も知らない
田舎のおばさんにはなりたくなかった
母のセピア色の写真には
輝く笑顔の少女がいたのに
しかも中々美人だし

人生を楽しみたかった
結婚しても子供を産んでも
自分の楽しみを別に持ち
子供を人生のささえにはしない
生き生きとしたお洒落な母になるんだって
嘴が黄色くてお尻の青い私は思ったよ

子供が生まれてね
あまりの貧弱さに
私が守らなければ死んじゃうんだって思った
息が止まってるんじゃないかって夜中に心配で
上下する胸を見てホッとしてた

それでもね
世間が子供を産んだら
女が母性だけになると決め付けるのは
バッカじゃないの
違うでしょって言いたくなるな

子供は可愛い
そんなのは当たり前
それでも何日も寝不足だった時
ふら〜っと危ない所へ
行ってしまいそうになったよ
自分が熱を出した時に世話するのは
辛くて涙がこぼれたよ

それに何年かすれば
人間として女として
自分の自由が欲しくなるよ
だって人間だもの
だって女だもの

削りに削った睡眠時間も
家事に取られる時間も
生活の為働く時間も
テレビを見る時間も
友人との付き合いの時間も
女としてのお手入れの時間も
息抜きできる時間も
子供に本を読む時間も
保育園の送り迎えも
全部あわせて24時間

スイミングやバレエ教室
そんなこんなの装備代
増える食費や塾学費
行楽費や思い出代
机も部屋も自分のが欲しいよね
パパの付き合いとパチンコ代
新しい電化製品と車代
ママ友とのお茶代と食事代
全部合わせて我が家の家計

こんな中で選んできた
子供を中心に
自分の欲しい物や
時間やお金や自由とかを
家族の幸せに置き換えて選んできた

母性本能で当たり前に出来るんだろうって?
そんな訳無いじゃん
綺麗な物が好きで
楽しい事が好きな女が
スカトロでもなければ
赤ちゃんのゲロとウンチが
大好きなわけが無いし
臭い物は臭いし
汚い物は汚いよ
他に片付ける人はいないし
子供には笑顔でいて欲しい
母の役目だから慣れるだけ

そんなこんなで
一つづつ選んで
一つづつ棄てていく
反省しながら諦めながら
忘れながら惜しみながら
家族に必要ない物から棄てていく

ね?
楽しみの無い親に育てられるって
すっごく幸せなんだよね
自分の幸せよりも子供の幸せを
大事にしてくれた親が居るって事だから
それも10年も20年もね

動物としての本能は5年くらいだと思うんだ
神話みたいに言われてる母性本能って奴はね
だからね
母性が責められる時ってあるけど
女になってしまった故の事件
もちろん同情はしないけど
もちろん頭に来るけど
本当はね
そっちが動物の本能じゃないかって思う
子供を産んで数年で女に戻るのが
本能のままなら戻っちゃうのよ女に
動物園の動物だって
ストレスを与えれば育児放棄しちゃうでしょ

男なんて本能のままなら
子供を育てることすら考えないんじゃない

だから世の中の普通の親って
お洒落とは無縁の
さえない普通のおじさんやおばさんが
もっと賞賛されていいんじゃないかって思うよ
普通だからって大事にされないけど
やってる事って結構偉業だよ
本能に逆らってるんだから
責任を愛に変換できるのが普通なら
普通って大きなパワーで出来てるよ

だから・・普通に万歳!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
普通に万歳! 孤独の箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる