孤独の箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜顔 〜花便り〜

<<   作成日時 : 2012/08/24 12:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

残暑も厳しい折お元気でお過ごしでしょうか

今年は夜顔を植えました
鉢植えですが蔓はすくすくと伸び
葉の付け根から時折いくつもかたまって
沢山の蕾を付けています

貴方は夜顔の咲いているのを見たことがありますか

あの尖った蕾が咲く前の一日で一気に大きくなり
夕方には硬いこよりのような捻れが緩んで
紙のように薄くて白い花弁を開くのです
夜に花開くせいか妖艶なイメージがあるかもしれませんが
その花は実に清楚です

ところが私の育てた夜顔は
自力では咲くことが出来ません
夕方蕾が膨らみ緩んでわくわくしても
待てども待てども夜中になっても
なぜか咲く事が出来ないのです
そして朝にはかわいそうに
膨らんだ蕾のまま枯れてしまうのです

蕾のまま萎んでしまう夜顔

蕾は沢山付くので日照も養分も問題ないかと思います
足りないのは暗闇でしょうか
それとも風でしょうか

私にはわかりません

私に出来る事は
夕方になるとほころびそうな蕾の捻れを
そっと緩める事だけです
薄い花弁が裂けぬように気を付けながら
丁寧に手伝った御礼でしょうか
夜顔は気位の高い芳香を放つのです

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夜顔 〜花便り〜 孤独の箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる