孤独の箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の始末

<<   作成日時 : 2012/10/11 00:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

扇風機を片付け
タオルケットを洗って仕舞い
面倒な衣装替えを罵り
いつものように夏を片付けていく

思う存分夏を謳歌したノウゼンカズラを切り詰め
下葉の枯れたゴーヤを始末して
ついでに伸びた樹木の枝も落とす
猫の額程もないのに密林のような庭にも
空の増した青さがスコーンと抜ける

何度季節を行き来しても
夏を片付けるのは妙に淋しい
そのくせ少しほっとしてもいる

空ばかり秋になる
昼間は夏の匂いが消えてないのに
夜には冬仕度を考える

日本は美しい四季の国だというけれど
本当は夏と冬だけなんじゃないだろうか
春やら秋やらはその合間に過ぎ去って
季節と呼ぶには妙に曖昧だ
なんだか納得いかない

ぶちぶちと文句をいいながら
家中から夏の欠片を拾い集めては
いそいそと洗って仕舞い
磨いては片付けていく





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふふ、夏ってやはり人生の青春というイメージがあるのか、
終わるときには寂しさが寄り添うね。
夏だからこそ許されるようなこととか、
遠慮がないことへの羨望だったり。笑
今の時期は通り過ぎた私たちにはホッとする場面でもあり。
しっかし、暑かったよねぇ。(夏だもの!)笑
ノラ
2012/10/12 10:06
ノラっち
そう、暑〜〜〜い夏も、終わるのが寂しい気がするよね。
あの半端無い暑さは、エネルギーの塊なんだろうと思う。
・・・だから弱ってると、乗り越えられないよね

ありがとう。^^

あ・・なんか風邪ひいちゃったみたいで、ちょっとヤバ目だわ。^^;
百葉箱
2012/10/13 23:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の始末 孤独の箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる