孤独の箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 哀れむな

<<   作成日時 : 2012/10/16 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

この世に生まれ
大きく空気を吸い込み
触ることを覚え
夢中で乳首を吸い
はっきりと母を見る
食べ
這い
立ち
歩み
友情を知り
青春を謳歌し
悩み心を痛め
やっと愛が成就して
運が良ければ家庭を持って
子育てに充実した長い年月を過ごす

充実しなかったとしても
長い年月は誰にも過ぎ
子供は巣立ち伴侶とも別れて
いずれは誰も一人になる
青春も曖昧に
友も忘れ
歩けなくなり
立てなくなり
動けなくなる
食べる事も出来なくなり
飲むことも見ることも忘れ
自分の顔も忘れる
いつもどこかにあった不安をも返して
息を大きく吸い込んでこの世を去る

すべてを返して
一塊の空気のみ与えられ
逝くのが往生とは淋しいじゃないか

だが哀れむな

動かす事がエネルギーとなる
物質では無い世界もそれは同じ
多くの物を得て
多くの物を返し
それこそが綿々たる命の糧となっている
大きな大きな川となり轟々と流れているのだ

だから彼らを哀れむな
多くの幸せを得て
多くの幸せを返した者は尊いのだ
そのエネルギーを得て私はここにいる

だから自分を哀れむな
多くの幸せを得る為に
多くの努力をする者はやはり尊いのだ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>多くの幸せを得て
多くの幸せを返した者は尊いのだ

死に向かうことへの恐怖や不安が、薄らぐような力強さを感じますね。
問題は・・・幸せを返せる者になれるかどうか・・・。マダムはこれから、いろんな人のいろんな人生を目の当たりにして、どんどん尊い存在になってしまうな〜。
とんがりねずみ
2012/10/21 12:22
とんがりねずみさん
この詩は、自分の心構えよ。
>どんどん尊い存在になってしまうな〜。
あはは。まだまだ。^^

人間は何を成し遂げたかじゃなくて、どう生きたか・・・なんだと思うよ。
自分に負けず、運命(そんなに大したもんじゃなくても^^;)に腐らず、奢る事なく、かつての自分の傍若無人を反省しつつ、幾つになっても新しい事を学びつつ、たまに開き直りつつ、楽しく生きていたいじゃないの。
人からの賞賛や感謝には縁は無くても、自己満足でいいから、出来るだけ善人でありたい(あくまで希望)
そんな人生でボケちゃっても、私にとっては尊いわ。

幸せ・・返せなかったらラッキーでもいいんじゃん(笑)
あはは。

百葉箱
2012/10/22 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
哀れむな 孤独の箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる