孤独の箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 答えを探す

<<   作成日時 : 2013/03/31 03:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

したり顔で説教しても
何が正しいかなんて本当はわからない

ただその時に正しいと信じ込んで
声高に高説をのたまっても
三年後には平気で逆論を述べるだろう
貴方も私も

正論はいつだって一方通行で
時代と共に変化する
細胞は時代で培養されるから
人間の正しさも揺らぐんだ

正しさは悠久の時が判定するだろけど
人間のちっぽけな寿命じゃ真実なんて見えやしない
教科書なんかじゃ世界が狭すぎる

私が求める答えは
どの時代に潜んでいるのか
一生を終える前に出会えるのだろうか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「正論」って雑誌ありますよね。
だんなが時々読んでる。
あの人は、結構エライ(=著名な評論家とか)人の書いたものを読んで納得するヒトで・・・けっこう洗脳されるタイプらしい。
今は伊集院静の「大人の流儀」を読んで、「全部おれはできてるな」と・・・開いた口がふさがりましぇんw

一方私は、ちょっと鬱状態になった時に森田療法ってのをやらされたことがあるんだけど全然ダメで、医者に「あなたみたいに自分で考える人には、こういう暗示法は意味ないんですよねぇ」って言われた(笑)

正論・・難しいですよね。万人に通じるものが正論なのか、個人で納得すれば正論なのか・・・
とんがりねずみ
2013/04/02 11:49
とんがりねずみさん

またまたコメントに気付かず、放置しまして申し訳ございません。^^;

答えって・・・結局自分が納得しないと、どんなに正しくてもダメなんだろうと思うよね。
とんがりさんもそうでしょ?

そういえば・・・正論なんて、都合良く人を納得させる時しか使わな〜い(笑)
そのくせ人に言われると、イラついたりしてね。^^;

伊集院静・・・この人「大人」と違うと思ってたけど(笑)
今は大人になったんだろうか?

百葉箱
2013/04/08 20:58
正論ってそもそも無いものだと思うんです。
ただ「もっともらしい論」があるだけ。
それも、どの方向から見るかによって違うと思うんです。

百人がいれば百通りの正論あり。
それも日々変化していく。
100人中80人が納得できる論。
そんな論が正論として持て囃されてるんでしょう。
百年後は分かりません。

とんがりねずみさんに紹介してもらいました。
ときどき遊びに来ますね。^^
くわぁ
URL
2013/05/05 20:37
くわぁさん

コメントをありがとうございます。
放置していた為、気づかず、お返事が遅くなりました。
せっかくとんがりさんにご紹介を頂きましたが、想像力の不足している私は、ここのところ心が平和すぎて、自分を動かす言葉を紡げません。^^;
過去詩でよろしければ、ご覧頂ければ幸いです。

くわぁさんのブログ、拝見しました。
素晴らしい想像力です!^^
またゆっくりとお邪魔しますね。
百様箱
2013/05/16 11:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
答えを探す 孤独の箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる