孤独の箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 黙祷

<<   作成日時 : 2015/03/12 12:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

戦後何年経っても「敗戦国 日本」は変わらない
それは事実だから

世界はきっと「fukusima」を忘れないのに
日本は覚えていられない
「fukusima」は復興していないことを

いち早く逃げ出した政治家もいた
「放射能」とか騒いじゃって
瓦礫の受け入れさえ拒んだ
東北を切り捨てる関東
関東も東北も含めて切り捨てる関西以南
それが日本の未来を救うと力説する人
なのに「絆」とか平気で口にしてた
当事者でない事に安堵しつつ

風化に歯噛みをしてみても
「忘れる」事は人間には必要な事
自分に降りかからない災難は
「可哀想」で済ませられる日常の忙しさ
人間の性質に呆れつつ諦めつつ
・・・自身の反省を込めて・・・
せめて記念日くらいは
あの衝撃を思い出そう


あの日すべてを失った方々を
未だに差別に苦しむ方々を
過去に置き去りにされる方々を

記念日にしか思い出さない日本に
怒りを感じている方々に黙祷

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
黙祷 孤独の箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる